産後の恥骨痛 女性専用・骨盤矯正|銀座スッキリ整体サロン

 

出産後のカラダは、何事もなかった様にすぐに回復して元気になる人もいれば、あちこち痛みや違和感が残ったり新たに出てきた、という人もいます。痛みがあると、動くのも辛いし、もう治らないのではないかと不安に思う事もあるでしょう。
痛みでお悩みの方が多いのは、股関節痛、恥骨痛です。歩けない様な酷い痛みから、歩くとズキッと痛い、違和感がある、という人まで症状の度合いはそれぞれです。普通は、1か月~1か月半ぐらいの間に治るので、あまり気にしすぎずに、痛みが強くなる様な動作をさけて生活しましょう。
今日は、恥骨痛の症状、原因や対処法について紹介します。

 

恥骨痛の原因

分娩のとき、赤ちゃんが通りやすくなるために、骨盤を構成する関節が緩み、骨盤のの出口が大きく広がります。その時、恥骨を左右に分けている恥骨結合部という所も可動性が増して、ゆるみが生じてきます。そして、大きくなった骨盤出口から赤ちゃんが通り抜けて分娩完了。その後、数日の時間をかけて骨盤は元の位置に戻ります。

しかし、

・出産時の強い「いきみ」
・急激な陣痛
・鉗子分娩、吸引

などで、分娩時に胎児が骨盤を通って出てくるときに、恥骨結合に過度の負担がかかると、恥骨結合が無理に広げられた結果、結合部分の軟骨や靭帯を傷めたり(恥骨結合乖離)、炎症が起きる事があります。(恥骨結合炎)

どんな人がなりやすいの?

・痩せている、体が小さい、骨盤が小さい人
・骨盤の可動性が悪い人
・骨盤にもともと歪みがある人
・妊娠中から恥骨痛があった人

上記の様な人が、骨盤が開きにくく、赤ちゃんが出る時に必要以上に恥骨結合が開き過ぎ、傷めやすいと言われています。
*しかし、2人目の時は大丈夫な事も多いので、必ずしも原因と確定はできない様です。

どんな症状?

・動いたり歩いたりすると恥骨がズキッと鋭く痛い
・ズーンと鈍い痛み
・ミシミシときしむような感じ
・痛くて寝がえりが打てない
・太ももを上げると痛い

どうしたらいいの?

●心配だったら、まずは産婦人科で見てもらう

・ひどい痛みでも、1週間ぐらいでだんだん引いて行く場合は、無理をしない様にして過ごして大丈夫ですが、痛みがなかなか引かなかったり、ますます痛くなる様な時は、念のため、産婦人科で診察を受けましょう。長くなってもいつかは治りますが、あまり辛いのなら、授乳に影響の少ない痛み止めを処方してもらうのもいいでしょう。

●ほどんどは、骨盤回りの固まった筋肉が問題!!

産婦人科で診察を受けても、ほとんどの方は、問題ないと言われる事と思います。
「痛いから診察を受けたのに、なんでもない、と言われても、どうしていいかわからない」、という不安になる方も多いでしょう。

●大丈夫です!銀座スッキリ整体サロンにおまかせ!

原因は、恥骨結合付近の炎症は収まったけれど、出産での骨盤の歪みや恥骨結合の歪み等で、骨盤回りや股関節回りの筋肉がカチカチに固まってしまったせいです。

筋肉がカチカチに固まると、足や股関節を伸ばした時に筋肉が引っ張られて「ズキっ」と痛くなる事が多いのです。

それに、筋肉が骨盤や股関節の歪みを固めてしまっているので、なかなか骨盤がもとの状態に戻らなくなります。

当サロンでは、そういう産後の骨盤回りの不具合や痛みのお悩みを、骨盤回りのコリをじっくり緩める事で、スッキリ解決します。

●自分でできるケア

・骨盤ベルトで痛みがでる動作を制限する事も方法です。

・授乳時に、足を組む、乙女座り、胡坐をかく、など、歪みを起こす動作を避ける事も必要。

・必要以上に安静にしていると、筋肉や靭帯が固まってしまうので、辛くない程度に動く。

 

まとめ

初めての出産の時は特に、出産後に痛みがあると、活動も制限されるし、不安も倍増で、本当に辛い気持ちになるかもしれません。が、徐々に治りますので大丈夫です。全部自分でかかえないで、家事や体を使う事はなるべくご主人やご家族に手伝ってもらいましょう。
ただ、筋肉量が少ない、運動してこなかった、タイプの方では、骨盤回りの筋肉がきちんと働かないため、骨盤の歪みが残ってしまう事が多くあります。
ぜひ、銀座スッキリ整体サロンの「産後の骨盤矯正」で、スッキリして元気に子育てに励みましょう!

産後の骨盤矯正について詳しくは、「産後の骨盤矯正は、赤ちゃん連れOK!|銀座スッキリ整体サロン」をご覧ください。

骨盤矯正全般について詳しく知りたい方は、「人気の骨盤矯正、正しく知ってる?|銀座スッキリ整体サロン」をご覧ください。

銀座スッキリ整体サロンは、実績豊かな女性整体師の院長女性専用本格整体です。院長自身も出産&子育て経験豊か♪ 悩んでないで、なんでも相談してくださいね。赤ちゃん連れも大歓迎! 赤ちゃんを見ながら施術が受けられるので安心ですよ。

<関連サイト>

顔の歪み改善

小顔にしたい

産後の骨盤を引きしめたい

骨盤が歪んでいるみたい

首肩こりが辛い

腰が痛い、お尻が痛い、脚が痛い!<症例集>あいたいあいたい

股関節が痛い!<症例集>

 

=====================================

地下鉄築地駅から徒歩3分 ●東銀座駅から徒歩2分
●銀座駅から徒歩8分 ●新富町駅から徒歩6分

当サロンの詳細は、ホームページをご覧ください。

                                 ↓  

銀座スッキリ整体サロンホームページ

東京都中央区築地1-12-16-502
tel:03-6228-4130

10:00~22:00(お電話は9時から)
定休日:木曜日

女性専用

お気軽にお電話してください!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA