人気の骨盤矯正、正しく知ってる?|銀座スッキリ整体サロン

当サロンには、多くのお客様が、漠然と、「骨盤が歪んでいるのでは?」と感じて来院されます。「スカートが回るから」「歩きにくいから」「足の長さが違うといわれたから」「下半身が太ってきたから」「整体で言われたから」と言うような理由から。「股関節を回したり、曲げたりというパフォーマンズ」の後、「ハイ、治りました!」と、あっという間に改善すると期待して。でも、残念ながら、歪んだ骨盤はそう簡単にマジックの様に戻ってはくれません。どうも、骨盤矯正という言葉のイメージだけが先行している感じです。

ここでは、骨盤が歪むとはどういう事?、歪むとどんな症状になるの?どんな事が骨盤を歪ませるの?という、基本的な疑問について、解りやすくお答えします。
骨盤について、正しい知識を持てば、骨盤を歪みのない状態に保って置く事が本当に大切な事、そして歪みは、時間をかけてじっくり治す必要がある事、という事を深く理解できると思いますよ~。

Q1.骨盤って実際どこの事?

A.腰部分の3つの骨で構成される骨格の事です。

骨盤は、身体の中心の骨格で、寛骨(腸骨、恥骨、座骨で構成)、仙骨、尾骨で構成されています。大きな器の様な形をしていて、腸や泌尿器、生殖器といった重要な臓器をすっぽりと納めて、上半身の体重を受け止めるという大きな働きがあります。また、上半身では背骨につながり、下半身では大腿骨につながり、上半身と下半身をつなぐ要として、それらの動きの土台ともなっています。

骨盤矯正

骨盤

Q2.骨盤が歪むって、実際どういう事?

A.実際に骨格自体が歪んで形を変えるわけではなく。前後左右等に傾いて歪んで見える事です。

骨盤の歪みとは、立っている状態で、骨盤周辺の筋肉の状態が緊張で収縮したり、伸ばされて緩んでいたりすると、骨盤の位置が前後左右均等でなくなるので歪んでいる様に見える事です。実際に骨盤という強固な骨格が大きく歪んだり緩んだりするわけではありません。
具体的に言うと、下の図の様なイメージです。下の図は、向かって右側の骨盤が前に回転しながら下がっている状態です。この他にも、骨盤の下部が前後に倒れたり、左右に倒れたり、それらの組み合わせだったりします。

骨盤の歪み

骨盤の歪み

 

Q3.骨盤が歪むと、どうしていけないの?

A1.骨盤のゆがみによる筋肉の緊張がからだ全体に伝わり、からだ全体のコリや不具合の原因となるため。

骨盤の歪みが問題なのは、ゆがみが骨盤だけでなく全身に影響してしまう事です。
骨盤が左右前後などに傾いた状態が続くと、それによって伸ばされた筋肉はそのまま緊張し、その反対側の筋肉は縮んでそのまま緊張し、傾きが定着するとともに筋肉が硬くなり、柔軟性や伸張性が低下するのです。硬くなった筋肉は血流が悪くなり、コリの症状を起こします。
そして、骨盤のゆがみが更に深刻なのは、ゆがみが骨盤に関わる筋肉だけでなく、関節や筋膜のつながりによって全身の筋肉のコリや関節の不具合を引き起こしてしまう事です。

例えば、下半身でいえば、骨盤にゆがみが生じて座骨周辺の筋肉が緊張して柔軟性が損なわれた場合、それにつながる大腿骨や膝、下肢の筋肉にも緊張が伝わりその柔軟性も損なわれ硬くなり、腰から足まで広範囲にコリや痛みを引き起こす。膝が痛い原因は、膝そのものでなく骨盤の筋肉の柔軟性の低下という事もあるのです。  また、骨盤は座骨神経の起点ともなっているので、骨盤回りの筋肉の緊張は座骨神経を刺激し、座骨神経痛を引き起こします。

上半身でいえば、骨盤のゆがみが骨盤の上側から始まる筋肉を緊張させ柔軟性を低下させるので、肩、首にかかわる骨である肋骨、肩甲骨、鎖骨、脊髄も歪ませ、肩、首の痛みや頭痛の原因にもなるという事です。
そして、脊髄の回りは神経が張り巡らされているので、脊髄のゆがみは神経の通り道を阻害します。その結果その結果、腕や首の痛みやしびれなどの不具合を起こします。

A2.ゆがみにより、筋肉の血流が悪くなり、新陳代謝が低下するため

ゆがみは、新陳代謝の低下も引き起こします。
骨盤がゆがむ事で筋肉が緊張し柔軟性がなくなり、血流を悪くなると、酸素や栄養を届けにくくなり、内臓や筋肉など身体全体の機能が低下します。また、老廃物もうまく排出されなくなり、新陳代謝が悪くなりむくみや冷え性、、肥満の原因ともなります。

4.骨盤が歪むと、どんな不具合が起きるの?

1)ボディラインの劣化

①猫背

骨盤が後ろに傾いた状態にゆがむと、バランスをとるために背中全体が丸まり、猫背になります。

当サロンの猫背改善例については、「猫背矯正なら美容矯正|銀座スッキリ整体サロン」

②たれ尻

骨盤が後ろに傾いた状態でゆがむと、ヒップラインが下がったたれ尻に。

⑥反り腰

骨盤が前方にゆがむと、反り腰になり、腰に負担をかけたり、バランスをとるために首や肩が前にでるなどの姿勢になります。ゆがむと、女性に多い内股O脚になります。

③O脚

大腿骨が内側に回旋していると、女性に多い内股おO脚の原因となります。

当サロンのO脚矯正の実例については、「銀座でO脚矯正を!実績豊かな銀座スッキリ整体サロン」をご覧ください。

⑥顔のゆがみ、たるみ

顔のゆがみはからだのゆがみの結果です。左右のゆがみは顔の非対称、猫背は顎のたるみ等の原因となります。

当サロンの顔のゆがみ、たるみ改善の実例については、「小顔矯正でお顔の悩み解消!銀座スッキリ整体サロン」をご覧ください。

⑥ぽっこりお腹

骨盤が開くと、内臓が下がってお腹がぽっこりになりがち。

⑦肥満

筋肉が緊張して動きが悪くなると、血流が悪くなり老廃物の排出が滞り代謝が低下し、脂肪燃焼しにくくなります。例えば「歩く」という動作でも、筋肉の柔軟性がなくなると、可動性が低下し、筋肉の運動量も減るので、代謝は低下します。
当サロンの骨盤矯正ダイエットについては、「骨盤矯正ダイエットで痩せ体質に!銀座スッキリ整体サロン」をご覧ください。

⑧むくみ

血流が悪くなると、老廃物もうまく排出されなくなり、新陳代謝が悪くなりむくみを引き起こします。

2)ゆがみが原因の健康上の不快症状

①肩こり、腰痛

ゆがみにより、筋肉が硬くなり、血流が悪くなるため

 

当サロンの肩こり改善の施術については、「肩こりで本当にお悩みの女性限定|銀座スッキリ整体サロン」

②座骨神経痛

骨盤のゆがみで骨盤回りの筋肉が硬くなり、座骨神経を刺激する事がある。腰椎の不具合が原因の事もある。

③股関節痛

歪みにより股関節回りの筋肉が硬くなった筋肉が、動作の時に無理に引き延ばされるため

④膝痛

膝に原因がない場合、骨盤のゆがみにより、膝回りの筋肉が不自然に引き延ばされるため

⑤頭痛

肩、首の筋肉のハリが原因の頭痛がある。詳しくは、「慢性頭痛改善で人気!銀座スッキリ整体サロン」をご覧ください。

⑥疲労

緊張が続くと血流が悪くなり、自律神経のバランスが崩れリラックスできない

⑦生理痛

詳しくは、「生理痛が改善すると評判!銀座スッキリ整体サロン」をご覧ください。

⑧冷え性

詳しくは、「辛い冷え性改善で代謝アップ 銀座スッキリ整体サロン」をご覧ください。

⑨胃腸の不調

⑥その他の、自律神経のバランスの崩れによる様々な症状

 

5.日常生活で起きる歪みの原因は?

ゆがみは筋肉の緊張によっておこるため、原因の多くは、筋肉の使い方のクセや偏りにあります。日常生活の中で、ゆがみの原因となる動作や姿勢を無意識に行っている事が良くあります。下記の様な事に思い当たりませんか?

①歩き方のクセ

②O脚、偏平足

③長時間のパソコン業務で猫背になる

④その時パソコンの位置が左右によっているなどで、不自然な姿勢になっている

⑤足を組む癖がある

⑥椅子に座る姿勢が悪い

⑦横座り、アヒルすわり、胡坐のクセ

⑧鞄をいつも同じ肩にかける

⑨ケガや捻挫をした後かばって生活をしていた

⑩腹筋や背筋が弱い

 

骨盤矯正は必要なの?

いかがでしたか?
骨盤のゆがみはいろいろな体調不良を引き起こすだけでなく、美容の大敵!気が付いたら早めに対処したいですね。
骨盤のゆがみを解消するには、まずは、柔軟性を失った筋肉をゆるめて柔軟にする事です。その上で、正しい姿勢を保つ様心がける生活、血流を良く保ち足腰を鍛える軽い運動で、ゆがまない骨盤を作る事です。

効果のある骨盤矯正は、筋肉を柔軟にして、正しい姿勢を保てるからだ作りをサポートします。
忙しく、ストレスにさらされている女性にとって、骨盤矯正で定期的に自分の歪みをチェックして改善する習慣は大切です。
いつまでも美しく、健康に過ごすために、骨盤矯正をぜひ生活に取り入れましょう。

産後の骨盤矯正については、「産後の骨盤矯正は、赤ちゃん連れOK!|銀座スッキリ整体サロン」に詳しく記載しています。

当サロンで改善できるお悩みの詳細は、「銀座で骨盤矯正|銀座スッキリ整体サロン・女性専用」をご覧ください。

<関連サイト>

顔の歪み改善

小顔にしたい

産後の骨盤を引きしめたい

骨盤が歪んでいるみたい

首肩こりが辛い

=====================================

地下鉄築地駅から徒歩3分 ●東銀座駅から徒歩2分
●銀座駅から徒歩8分 ●新富町駅から徒歩6分

当サロンの詳細は、ホームページをご覧ください。

銀座スッキリ整体サロンホームページ

東京都中央区築地1-12-16-502
tel:03-6228-4130

10:00~22:00(お電話は9時から)
定休日:木曜日

女性専用

お気軽にお電話してください!

 

 

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA