なぜ痩せないの?食生活チェックリスト解説①|銀座スッキリ整体サロン

食生活チェックリストの解説です。自分の食生活の問題点をしっかり把握して、正しい食生活で「痩せ体質」を作りましょう。

A.体質の問題

日本人の3人に一人は太りやすい体質!?

太る事は遺伝子も関係していて、日本人の3人に一人は太りやすい体質である事が改名されています。3人に一人は、太りにくい人より、1日に約200㎉も少ないといわれ、そのために肥満だけでなく、糖尿病にもかかりやすいおです。しかし、「自分は太りやすい」とあきらめる必要はなく、食事の量や内容を変え、運動などでエネルギーを消費する生活に切り替えれば解決できます。

B.食生活軽視の問題

食生活軽視で、栄養不足の肥満

仕事に子育て、習い事に遊び、お付き合い…。やらなければいけない事が一杯。食事や運動に気を使う余裕がない、と、食事をおろそかにしていませんか?殺伐とした生活をしていると、本当はストレスが溜まって、常にお腹がすいている状態。とりあえず口に入れるお菓子やスナック、ファストフードは、糖分、油脂分以外の栄養はほどんどない、エンプティ―カロリー食品といわれます。いくら食べても満足感がなく、いつも食べ続ける事になり、食べ過ぎなのに栄養不足、の肥満になりやすいのです。少な目のごはんとみそ汁、焼き魚、小鉢の食事をしっかりしても、500㎉位、ドーナツ1個も500㎉位です。満足感は全く違いますね。

C.ダイエット法の問題

間違えたダイエットの繰り返しで、痩せにくい体質に。隠れ肥満も!?

食べなければ痩せない訳ではありません。体に必要な栄養素、特にタンパク質はたくさん撮らないと、身体は省エネ体制になり、だんだん食べなくても痩せなくなってしまいます。それは、からだが、体脂肪の急激な減少による生命の危機を感知し、新陳代謝を減らして対応しようとする自己治癒力(ホメオスタシス)を働かせるから。また、食べ物だけで痩せると、脂肪とともに、筋肉の量、骨の量も減るので、結果的に代謝量が減ってしまいます。そして、ダイエットを止めて普通の生活に戻った時に、いわゆる「空気を食べても太る」ような体質になってしまうのです。
また、見た目には太っていなくても、筋肉がなく脂肪ばかりの若い人が多く見られますb。これは、「隠れ肥満」といわれる状態。痩せているのに体脂肪率の高い人は要注意です。くれぐれも、無理なダイエットは禁物。一生続けられる食生活と運動で、しっかりとした筋肉を作ってエネルギーを消費し易いカラダ作りをしてくださいね。

D.満腹感が得られない問題

食べる事が大好きで、いつでも食べたい

食生活は充実しているけれど、食欲のままに食べ過ぎている人がこのタイプ。食欲があって美味しい物が大好きな事は元気な証拠であり、とても良いのですが、満腹感と体に必要なる量は必ずしも一致しているわけではありません。食べ過ぎの癖がついてしまうと、食欲を抑える事がなかなか難しくなるものです。食べる量をしっかり決めて、食べ過ぎないようにする自制心、工夫が必要。また、食欲は女性ホルモンが脳の視床下部の満腹中枢を刺激する事でコントロールしていますが、更年期になって、女性ホルモンが急激に減少すると、満腹感が得にくくなり、食欲な増えてしまいます。この時期は。基礎代謝、骨密度もへ減少するので、 食欲のコネトロールができないと太り続ける事になります。

E.食事内容の問題

脂っこい食べものやパスタ、パン、中華などが好きな人

食べる量はそれほどでなくても、カロリー過多になっているタイプの人。油分や炭水化物が多い食生活です。パスタやパンが好き、イタリアン、フレンチ大好き。揚げ物や炒め物を毎日食べる。油を使わない料理をあまりしない人は要注意。なるべく和食中心の食事に切り替えて、意識して油を減らしましょう。

 

次の記事につづく

 

産後の骨盤矯正については、「産後の骨盤を引き締めたい」

「産後の骨盤矯正は、女性整体師・女性専用の銀座スッキリ整体サロン」をご参照ください。

=====================================

地下鉄築地駅から徒歩3分 ●東銀座駅から徒歩2分
●銀座駅から徒歩8分 ●新富町駅から徒歩6分

当サロンの詳細は、ホームページをご覧ください。

                                 ↓  

銀座スッキリ整体サロンホームページ

東京都中央区築地1-12-16-502
tel:03-6228-4130

10:00~22:00(お電話は9時から)
定休日:木曜日

女性専用

お気軽にお電話してください!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA