運動&生活習慣でダイエット|銀座スッキリ整体サロン

体重を左右するのは、摂取エネルギーと消費エネルギーの収支関係です。
今日は、生活の中での種皮エネルギーの増やし方を紹介します。
痩せられない人は、やはり、普段の生活での活動量が少ない傾向があるようです。
そのために、エネルギーの消費が少ないだけでなく、少し動いても疲れやすいカラダになってしまい、運動しても三日坊主で続かなかったりして、ダイエットに失敗し易いのです。活動的な生活習慣は、ダイエットの切り札でアrとともに、活き活きとした県小ライフに欠かせない基本です。ダイエットを大変な苦行と考えるのでなく、ダラダラとしたしまりのない暮らしとさよなるするチャンスととらえて、生活習慣を見直しましょう。

生活習慣チェック

普段の生活を良く思い出し、当てはまる項目にチェックをいれます。3つ以上当てはまる項目があったら要注意。生活習慣を見直す必要があります。

□ウォーキングが長続きしない
□軽い運動をしたら筋肉痛になった
□階段を上ると疲れる
□移動には車ばかりで歩かない
□運動をしたいと思っているが結局していない
□バスや電車では必ず座りたい
□階段よりエスカレーター、エレベーターを利用する
□夜型の暮らしをしている
□休日はだいたい家でゴロゴロしている
□タバコを吸う
□家事をするのが嫌い
□テレビの前でボーっとしている事が多い
□何かと横になる

 

生活習慣アドバイス

とにかく歩く事。車でなく、なるべくバスや電車を使う。

買い物や近所に出かけるのにも、当たり前の様に車を使っていませんか?
ダイエット中でなくても、そんな生活をしていると、足腰が弱くなって老化が早まります。生活の中で、脱車を目指しましょう。

バスや電車の中では立つ

座るよりも立つ、立つより歩く、歩くなら早歩きという順番でエネルギーを使います。また、歩き方が問題です。歩幅を大きく、手を大きく振って、腰で真っすぐ前を見て、モデルになった気持ちで歩く。それが大切。

エスカレーター、エレベーターは3階まで使わずに歩く

駅の階段を昇ると息が切れたり足が疲れる人は、体力がなくなっています。なるべく歩く様にしているうちに、体力が付いてきます。

念入りな掃除をする習慣をつける

窓掃除、床の雑巾がけは、意外な程からだを使います。毎週1回は念入りな掃除をする事で、自然に体力が付いてくるはず。

部屋の模様替え、大掃除をする

部屋の模様替え、押し入れの片づけ、食器棚の片づけ、ストッカーの片づけなど、計画を立てて実施します。適度な運動になるし、きれいに片付いてストレス発散。生活にメリハリが出ます。

早寝、早起きをする

早起きすると、活動時間が増えて、エネルギー消費が増えます。また、夜遅くまで起きていると、つい何か食べたくなります。お腹がすいたら寝る事を習慣づける事がダイエットにつながります。

休日に家でゴロゴロしない。なるべく出かける

家でひまにしていると、活動量が少ないだけでなく、何か食べたくなります。そうならない様に、友達や家族とでかける、一人でも用事を作って出かける事を心がけます。公園に散歩もいいですね。但し、カフェでケーキはNG。一日外出しっぱなしも疲労を溜めますのでNG。家でリラックスする時間と出かける時間のバランスを取る事が大切。

テレビをみながら、家でできるストレッチや筋トレをする

テレビタイムは絶好のトレーニングタイムを考えて、ストレッチ、筋トレなどを習慣にしましょう。軽い、負担の少ない運動から始めます。

体重が減らなくてもあきらめない

ダイエットをしていると、なかなか体重の減らない時期があります。
食事制限だけのダイエットでは、減らなくなったらそれ以上減らす事は難しいですが、適度な運動をしている場合は、長い目で見たら、体力も筋力も付くので効果が出ます。あきらめないで続けて下さい。痩せるタイミングは、個人差が大きいので、人と比べてストレスをためない様に。

日常の暮らしで消費するカロリー

塵も積もれば山となる。下の様な動作や家事でも、合計するとかなりのカロリーを消費します。これだけ動いていれば問題ないですね。

●料理、後片付け  30分   68㎉
●入浴       30分   84㎉
●掃除機かけ    15分   35㎉
●雑巾かけ     15分   57㎉
●立っている    10分   16㎉
●座っている    10分   10㎉
●歩く       20分   50㎉
●速足で歩く    20分   67㎉
●小走り      20分   75㎉
●階段を昇る    1分    6㎉
●自転車      10分   31㎉
●ウインドウショッピング 60分  110㎉

 

産後の骨盤矯正については、「産後の骨盤を引き締めたい」

「産後の骨盤矯正は、女性整体師・女性専用の銀座スッキリ整体サロン」をご参照ください。

 

=====================================

地下鉄築地駅から徒歩3分 ●東銀座駅から徒歩2分
●銀座駅から徒歩8分 ●新富町駅から徒歩6分

当サロンの詳細は、ホームページをご覧ください。

                                 ↓  

銀座スッキリ整体サロンホームページ

東京都中央区築地1-12-16-502
tel:03-6228-4130

10:00~22:00(お電話は9時から)
定休日:木曜日

女性専用

お気軽にお電話してください!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA