ストレートネックの改善なら|銀座スッキリ整体サロン

私の経験では、慢性的な首コリ、頭痛、寝違い等で当サロンにいらっしゃる方の8割は、軽いものから進んだ状態を含めて、ストレートネックになっています。「ストレートネックと言われたけど、それって何?」、「整体に通っているけど全然治らない」「もう治らないといわれた」・・・と、不安に思っている方が多いと感じています。
ストレートネックは、首の自然な湾曲が失われて、真っすぐになっているという状態の事で、病気ではありません。しかし、そのままにして置くと、首肩こり、しびれ、頭痛など、様々な不具合や辛さの原因となる事も多いのです。

銀座スッキリ整体サロンでは、体全体をじっくりと整える事で、ストレートネックに悩む皆さまの辛さを改善しています。
まず、ストレートネックについて、正しい知識、ケア方法を知っておきましょう。

■ストレートネックって何?

ストレートネック女性

上の図は、ストレートネックになっていく過程の図です。

①正常な姿勢

本来、首は、上のイラストの①の様に、なだらかに湾曲しています。この湾曲により、5kg位ある頭を首の上にバランス良く乗せた状態になり、首肩に余計な重さがかからない様にしています。、

②ストレートネック

スマホ首とも言われる状態で、頭が前の方に傾き、首の湾曲がなくなり、真っすぐになります。そうすると、重たい頭を支える首と肩に非常に負担がかかり、血流が悪くなり、首肩こり、頭痛等に悩ませられるようになります。

③重度なストレートネック

ストレートネックと猫背が進むと、首が前に突き出る角度も深くなり、バランスをとるために、顎が付きだされた状態になります。
猫背の年配の方に良く見られる状態ですが、パソコン作業の時、背中を丸めて顎を上げて付きだす姿勢でも定着します。

■ストレートネックになるとどうなるの?

①首肩こりが治らない

いくら肩を揉んでも、首肩への負担が取れないので首肩コリを繰り返す。
首に激しい傷みがある場合は、頚椎症等の疾患も疑われます。

*肩こりについては、「肩こりを改善したい女性に人気の|銀座スッキリ整体サロン」を読んでくださいね。

 

②頭痛が治らない

病院で検査をしてもわからない、原因不明の慢性頭痛に悩んでいる人は、ストレートネックである事がよくあります。

*慢性頭痛にお悩みの方は、「 慢性頭痛改善で人気!銀座スッキリ整体サロン」も読んでみてくださいね。

③神経の圧迫により、手にしびれや痛みが出る

首や肩付近の筋肉が緊張して、神経を遮断したり興奮させたりし、腕や手にしびれが出る事があります。
頸椎(首の骨)に負担をかける事で、7つある頸椎の一つ一つをクッションの様につなぐ役割をしている椎間板が飛び出して、神経を圧迫する椎間板ヘルニアも、しびれや痛みの原因になります。

④寝違いをよくする、枕が合わない

寝ている間も、いつも首が緊張しているので、寝る姿勢が悪い時など、首にますます負担をかけ、寝違い状態を繰り返します。
また、首肩の緊張が取れないため、いろんな枕を試してもどれも合わない、枕難民(?)になる人も多い様です。

 

⑤不眠、疲れが取れない

首から腰までの背骨回りは、自律神経の通り道。筋肉が緊張していると、交感神経が常に優位に立つ事になり、夜になっても神経がお休みモードにならず、よく眠れない、また、ゆったりできないので疲れが取れないなど、心身共に消耗します。その結果、免疫が弱まり、風邪や体調不良になりやすい。

 

⑥二重顎、顔のたるみの原因に!

スマホなどで、いつも下を向いていると、ストレートネックになり勝ちですが、重力で顔の筋肉が下がってたるみがちにもなります。
ストレートネックの人の、普段の姿勢はどうなるでしょう?首を前に倒したままになってしまうので、うつむきがちになりそうですが、実は、そうではなく、首を前に傾けたまま顎を上に付きだす姿勢になります。
そうすると、アゴから首の皮膚がいつも伸ばされている状態になるので、皮膚がたるんで二重顎になるのです。
最近、若い人や痩せた人でも、二重顎の人が増えた気がします。スマホの下向き姿勢の結果としてのアゴ上げ姿勢、パソコンのアゴ上げ姿勢、すべて、お顔をたるませるとしたら、そのままにはできませんね!

 

■ストレートネックかどうか調べる方法は?

下記の①~③に当てはまったら、ストレートネックの可能性が高いといえます。

①壁に背中とお尻を付けて立った時、壁に頭が付かなかったり、付けると苦しい。

②首を上に反らせる事が出来ない、もしくは反らせると苦しい。

③顎を引き難い。

■ストレートネックの原因は?

首を前に倒した状態を繰り返す動作で、だんだんと首は湾曲を失って行き、真っすぐになります。
その主な原因は、

①スマホで首を前に傾けた姿勢

ストレートネック スマホ

 

 

 

 

②パソコンで、首を前に傾けた姿勢

 

 

 

 

 

③そのほかの、猫背、巻き肩になる姿勢

猫背、巻き肩になると、首が常に前に出てしまい、ストレートネックが進みます。

等です。

■ストレートネックの改善はどうしたらいいの?

①顔を前に傾ける姿勢をなるべく止める。

スマホやパソコンを使った時は、1時間に1回は、肩を回したり腕を回したりして、筋肉が固まるのを防ぐ。

②猫背や巻き肩の姿勢を直して、普段の姿勢で首が前に倒れるのを防ぐ。

姿勢改善には、ストレッチ、呼吸法、体幹を鍛えるトレーニング等が効果大です。

姿勢矯正の改善例は、「姿勢矯正改善例|女性のための銀座スッキリ整体サロン」をご覧ください。

③寝るときは、仰向けに寝ると負担が大きいので横向きに寝る。

横向きで寝るときは、抱き枕などで、下になった体に負担がかからない様に注意してください。
仰向けに寝るときは、枕を低くして、首への負担を軽くする。*尚、ストレートネック用の、首をストレッチして湾曲を作る枕は、矯正用なので、そのまま寝てはいけません。逆に首に負担となります。使うのは、1回5分程度にとどめてください。

④整体などで、体の歪みを改善する。

一度湾曲をなくしたままで固まった首を元に戻すのは、実はなかなか大変です。
キチンとした施術で結果を出せる整体院を選んで通うのも、賢い方法です。
ただ、首というデリケートな部分ですので、バキバキなど危険な施術をする整体は絶対に避けてください。

銀座スッキリ整体サロンは、ストレートネックの改善で人気です。

ストレートネックになると、体全体のバランスが崩れて、体全体に歪みがみられるようになります。当サロンでは、首だけでなく、腰、背中、肩の歪みを、筋肉をじっくりほぐす事で歪みを改善し、なだらかなS字曲線に保てる様、矯正していきます。結果、猫背、巻き肩、反り腰、前に出た腰、股関節の歪み…を改善し、颯爽とした姿勢に導きます。

下の写真は、1回の施術でストレートネックが改善した方の施術前、施術後です。
改善の速度には、年齢、進んだ度合い、猫背の状態の度合い、筋肉の柔軟性の有無などで個人差がありますが、全身の調整を一定期間続ける事で、必ず結果がでます。

 

猫背5施術前

施術前

猫背5施術後

施術後

 

 

もしや、ストレートネックでは?と思ったら、迷っていないでなるべく早くいらしてください。早ければ早いほど、早く改善できます!
ご質問等がありましたら、お気軽にお電話くださいね。

<関連サイト>

顔の歪み改善

小顔にしたい

産後の骨盤を引きしめたい

骨盤が歪んでいるみたい

首肩こりが辛い

=====================================

地下鉄築地駅から徒歩3分 ●東銀座駅から徒歩2分
●銀座駅から徒歩8分 ●新富町駅から徒歩6分

当サロンの詳細は、ホームページをご覧ください。

                                 ↓  

銀座スッキリ整体サロンホームページ

東京都中央区築地1-12-16-502
tel:03-6228-4130

10:00~22:00(お電話は9時から)
定休日:木曜日

女性専用

お気軽にお電話してください!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA