間違ったダイエットしてませんか?|銀座スッキリ整体サロン

kotsuban-ksyousei-diet

kotsuban-ksyousei-diet
女性ならみんな興味があるダイエットですが、なかなか効果があげられない、一時的に痩せたけど、また戻ってしまった、という経験がある方がおおいのではないでしょうか?間違ったダイエット法を知って、ダイエットに失敗しない様にしましょう。

単品ダイエット&食べないダイエットはもっとも危険!

単品ダイエットには、卵ダイエット、リンゴダイエット、こんにゃくダイエットなあど、数限りなくあります。食べないダイエットは、食べ物を我慢して食べないダイエット。いずれもバランスの偏った食事法である事が問題で、栄養が足りなくて、健康まで害してしまう事があります。

また、一生続ける訳にはいかないダイエットなので、ダイエットに成功したとしても、もとの暮らしに戻ると、リバウンドでますます太ってしまいます。ダイエットを繰り返してだんだん痩せなくなってきたという人には、この、タイプが多い様です。

なぜリバウンドが起こるのか?

ダイエットをして、食べる量を減らしていると、身体がそれになれて、省エネ状態に変わっていくから。
食べ物が極端に少なかったり、栄養が偏るダイエットをすると、身体は、脂肪だけでなく、同時に、筋肉をも消費して減らしてしまうのです。筋肉が少ないと、筋肉を動かすために必要なエネルギーも減りますので、そんなに食べなくても体を維持できる、少ないカロリーで充分な体になってしまうのです。ですから、ダイエットを終えて、普通に食生活に戻ると、必要以上にカロリーを取りすぎる食べ過ぎ状態になって、脂肪として再び蓄えられる事になるのです。それがリバウンド。極端なダイエットを繰り返していると、だんだん、筋肉量が減り続け、少し食べても太る、という痩せない体質になって、ますます太ってしまうのです。

やせる妙薬はないのです。

痩せたくて、様々な薬を試す人もいますね。例えば、下剤を使って体重を減らそうとか。下剤では脂肪を燃焼させる事はできないだけでなく、水分を過剰に排泄する事で、カリウムなどの電解質のバランスを崩してしまう事もあります。
利尿剤も同様。水分と肥満は関係なく、水分を抜いても体脂肪は減りません。水太りはないのです。また、消化吸収阻害剤、代謝促進剤など、ダイエット食品としても売られるいる事がありますが、むやみに試して健康を害しても損です。
また、塗るだけで痩せるクリームもありません。一緒にするマッサージの効果で水分代謝が良くなっているのでしょう。

脂肪吸引では痩せ体質にはなれません。

美容外科手術のひとつの脂肪吸引は、お腹の回り、太ももなどの脂肪を吸引して脂肪を取り除きます。高額な費用がかかる上に、痛みや傷が残る、感染が起こるなどのリスクがあります。
さらに、食生活と運動で生活習慣を改善しなければ、数カ月でまた脂肪がたまり元に戻ってしまう可能性が高いです。

正しいダイエットとは?

当たり前の事ですが、正しい食生活と適度な運動につきます。
でも、「しっかり食事を管理して、運動もしているのに、一向に痩せない!」と悩んでいる方が多いのではないでしょうか?考えられる問題としては、

1.食事を管理しているつもりでも、実は、間食などで意外と食べている。やっぱり食べ過ぎている。

2.ヨガをしている、ホットヨガをしている、と安心しているが、カロリー消費はそうれ程でもないので痩せない

3.年齢的に、代謝が悪くなっていて、そんなに痩せない

4.筋肉が固まって動きが悪く、血流が悪いため、動いている、歩いている、と思っていても、実はあまり脂肪が燃焼される様な運動になっていない。

5.そもそも、適正体重なので、そんなに痩せられない

6.間違ったダイエットや、極端なダイエットを繰り返したため、身体の筋肉が減ったことで代謝が悪くなり、脂肪が燃焼されない身体になってしまった

と言う様な原因が考えられます。

自分に適切な体重はどれぐらいか、本当に食事、運動を管理できているか、動きやすいカラダになっているか、自分でチェックする事も大切ですね。
次の記事で、「間違った食生活のチェックリスト」で、食生活の問題点を明らかにします。

 

産後の骨盤矯正については、「産後の骨盤を引き締めたい」

「産後の骨盤矯正は、女性整体師・女性専用の銀座スッキリ整体サロン」をご参照ください。

 

=====================================

地下鉄築地駅から徒歩3分 ●東銀座駅から徒歩2分
●銀座駅から徒歩8分 ●新富町駅から徒歩6分

当サロンの詳細は、ホームページをご覧ください。

                                 ↓  

銀座スッキリ整体サロンホームページ

東京都中央区築地1-12-16-502
tel:03-6228-4130

10:00~22:00(お電話は9時から)
定休日:木曜日

女性専用

お気軽にお電話してください!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA