銀座でO脚矯正を!実績豊かな銀座スッキリ整体サロン

O脚

O脚は、生まれつきだから、とあきらめていませんか?
そんな事はありませんので安心してください。
O脚は、足の骨が曲がっているわけではなく、生活習慣が主な原因で筋肉や靭帯が固まって、骨が引っ張られてずれてしまった状態なので、きちんとしたケアや処置をすれば治ります。

O脚ってどうなっているの?

O脚

脚の形

O脚にも種類があります。男性や年配の人に多いのが、一般的に「がに股」と言われる「がに股O脚」で、大腿骨、膝が外側に向いています。
女性に多いのが内股O脚で、大腿骨と膝が内側に向いて膝の部分が膨らんでいます。(上の右から2番目図)
O脚と言うと、股関節から膝まで外側に広がっている「がに股」を想像しますが、実は、多くの女性は「内股O脚」です。
また、女性の多くは、膝下O脚といって、膝から下が膨らんでいるタイプのO脚です。(上の図の左)
積極的に、O脚矯正や、立ち方や歩き方、生活習慣の改善や、改善のためのストレッチなどでケアしないと、体の重みで、膝はますます外側に押し出され続け、悪化し続ける事が多いです。

 

O脚の原因って何?

人間は生まれたときは皆O脚で、2~3歳でX脚気味になり、小学生ぐらいに真っすぐの足になるのが普通です。
内股O脚は女性に多い状態です。女性は筋肉量が少なく、靭帯が柔らかいため、体幹がしっかりしていない人が多いんです。だから、子供の頃から、立つときに、足を開いて、足先を内側に向けた内股で、かかとに重心をかけて膝が伸び切った姿勢をとりがち。そうやって、開いた足にカラダをよいしょっと乗せているのが、体幹がしっかりしていなくても楽に立っていられる姿勢なんですね。でも、そういう姿勢をしているうちに、骨盤は開き、太もも、膝が開き、足首が外側に傾いて、その状態で筋肉がガッチリ固まり、O脚になると思われます。
つまり、普段の立ち方、歩き方のクセがO脚を作るのです。
子供は筋肉が少なく靭帯が柔らかいので内股が多いですが、子供のうちに、お母さんが、内股を注意して治してあげる事も大切ですね。

 

銀座スッキリ整体サロンのO脚矯正施術はどんなの?

銀座スッキリ整体サロンでは、O脚は、カラダ全体のバランスが崩れた状態と考えます。
ですから、骨盤や膝だけをグイッとひねってギューギュー押したり、関節を無理に曲げたり、という危ない施術はしません。O脚の人は、カラダのバランスをとるために、猫背になっているケースがとても多いです。ですから、まず全身の固まった筋肉を少しずつ緩め、カラダが真っすぐに立っているのを気持ちよいと感じる状態に正していきます。
その上で、ひねられたまま固まった、骨盤、股関節、膝関節、足首を取り囲む筋肉を、独自の方法でじっくり緩めていきます。
ですから、カラダ全体のバランスが良くなり、肩こりや腰痛など、凝りからも解放され、姿勢も良くなり気持ちもスッキリ! O矯正で、O脚が改善させるだけでなく、胸を張って颯爽と歩けるようになりますよ♪

O脚改善例

O脚+カラダの左右の歪みも改善しました。

O脚矯正施術前1

O脚矯正施術前

O脚矯正施術後1

O脚矯正施術後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上は、施術前です。O脚だけでなく、骨盤が歪んでカラダ全体が歪んでします。
右上は、施術後です。1回の施術でこんなに改善しました。骨盤回りもスッキリ小さくなりましたね。
靭帯や筋肉の硬さやO脚の程度などで個人差がありますが、1回でかなりの効果を感じる事ができます。

O脚+カラダの横幅が一回り小さくなりました。

O脚改善2

施術前

O脚改善2施術後

施術前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上は施術前ですが、猫背気味でもあり、カラダの横幅が大きくなっていますが、右上の施術後は、猫背も治って、骨盤回りだけでなく、カラダ全体の横幅がほっそりして、スタイルが全然違います。

まとめ

いかがでしたか?
O脚は、スタイルが悪くなるという事だけでなく、年齢を重ねるにしたがって、股関節、膝などを痛める事が問題です。
そのままにしておくと、カラダの重みで悪化する事も多いものです。
大体のO脚は改善します。悩んでいないで私に相談してくださいね!

*O脚の人は骨盤が後ろに倒れている事が多いので、猫背でもある事が多いものです。
猫背矯正については「猫背矯正なら美容整体|銀座スッキリ整体サロン・女性専用」を読んでみてください。

当サロンで改善できるカラダやお顔のお悩みの詳細は、「銀座で骨盤矯正|銀座スッキリ整体サロン・女性専用」をご覧ください。

 

銀座スッキリ整体サロン
小清水裕子

 

<関連サイト>

顔の歪み改善

小顔にしたい

産後の骨盤を引きしめたい

骨盤が歪んでいるみたい

首肩こりが辛い


●地下鉄築地駅から徒歩3分 ●東銀座駅から徒歩2分
●銀座駅から徒歩8分 ●新富町駅から徒歩6分

ウェブ予約は

銀座スッキリ整体サロンホームページ

東京都中央区築地1-12-16-502
03-6228-4130

10:00~22:00(お電話は9時から、ウェブ予約は1日中)
定休日:木曜日

女性専用

お気軽にお電話してください!

03-6228-4130

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA